妊活中の方への食事指導

dōTERRA:ドテラ

お塩ちゃんの天日海塩

映画「かみさまとのやくそく」

全国の不妊治療一覧

不妊の原因

助成金情報

男性不妊

ワクチン情報

【不育症と漢方】流産経験がある方ご相談ください

【逆子と漢方】今から始める逆子の予防から治療まで

【ショウキT-1タンポポ茶PLUS 】子供を欲しい方のための妊活サプリ

薬剤師・鍼灸師の野崎利晃です。まずはお気軽にご相談ください。■0120-19-1661(携帯からもOK)電話058-241-1661

最近の記事一覧

カテゴリー

基本体温表ダウンロード

鍼灸治療院のご案内

神薬才花苑

薬草園blog

子宝カウンセラーの会

子宝ブログ

池川明

脱ペアハラ・脱虐待でハッピー子育て!

「あなたはどうして、あなたにひどいことをするお母さん(お父さん)を選んで生まれてきたの?」
「そういうことをしたらダメだよって教えるためだよ」

―――胎内記憶を持つ子どもに話を聞いていると、子どもが親を選んで生まれてきたと話します。そしてそれぞれに使命を持って生まれてきた、とも。
上のように、虐待する親をあえて選んできた、という子もたくさんいます。

虐待、からだやことばの暴力、過度の躾。
あるいはそこまでいかなくても、親が感情にまかせて子どもを叩いたり、わざと傷つけるようなことを言ってしまう「ペアレンツ・ハラスメント(ペアハラ)」的な子育てが、子どもの心に深い傷をつけてしまうことはよく知られています。
一方で、このような子育ての仕方、虐待、暴力暴言をとめたいと願い、苦しんでいる親もたくさんいます。

『脱ペアハラ・脱虐待でハッピー子育て!』(池川明・未来見基著)は、そんな大人のために書かれた一冊。
胎内記憶研究の第一人者であり、親子・家族の幸せのために尽力されている池川クリニック院長池川先生。おなかの赤ちゃんをはじめあらゆる命と対話する“胎話士”であり、自身も虐待を受け、我が子への虐待を止めた経験をもつ未来さん。
単なる「虐待をとめるノウハウ本」ではありません。読む者(少なからず子育てに悩んでいる人)の苦しさを受け止め、自己肯定感を与えるような言葉が、お二人の対談形式にて綴られています。

虐待をする親は、自らも虐待を受けて育ってきた人が少なくありません。
自分は絶対にあんな親のようにはならないぞ、と決意する反面、負の連鎖を断ち切ることができない不安にもおびえ続けてしまう。
映画『うまれる』(豪田トモ監督・2010)にも、初産を控えそんな不安を抱く若いお母さんが登場します。豪田監督自身も親子関係に傷ついた体験を持っていました。
監督は自らの取材をもとに、3つの条件が整えば虐待の連鎖を止めることができる、とあげています。
・自分が虐待されていた体験を認めること
・虐待を止めるという強い意志
・支えてくれる人、応援する人の存在
「虐待」の部分を「感情にまかせて子どもを怒ってしまう」「手が出てしまう」など、自分が止めたいと悩んでいる事柄に置き換えてみてはどうでしょうか。

どの子もみんな、親を幸せにするために生まれてきています。
それが親を選び、生まれてくるための一番の使命といっても良い。
そのために、子どもなりに一生懸命です。
親も、最初から子どもを不幸せにしようと望んでいる人はきっといません。
きっと、もっといい親でいなきゃ。もっと世間に認められる子育てをしなきゃ。もっと、もっと…――と自分を追い詰め、理想に近づけていない自分を責め、今目の前に子どもがいるという幸せを忘れてしまっている。
そんなボタンの掛け違えのような、悪循環のような状態が、虐待を含めて、子育ての問題の根っこになっているのではないでしょうか。

この本には、池川クリニックで実際行っているワーク「自分への質問」も付記されています。
虐待や子育ての問題、あるいはより良い家族関係のために、自分を見つめなおすワークです。

このワークの一部で、私自身が「もっと親に私のことを見てほしかった」という思いがあったことに気づきました。
そして我が子のことを考えた時、やっぱりこの子も「もっと自分のことを見てほしい」と願っていることに気づきました。
それまでは「親を困らせる行動ばかりする子、手のかかる子」という見方しかできず、「だからもっとちゃんと育てなきゃ」と自分を責め、それでも思い通りにやれず、子どもに感情的になってしまう―という悪循環。
けれど、一つ気づきがあったことで、子どもに対する見方が変わります。ふと肩の力が抜け、接し方も変わりました。

完璧な親なんていない。
子どもはどんな時も、どんな親でも愛している。
親も子も、お互いの幸せを願っている。

そんな原点に立ち返らせてくれる本。
少しでも何かを変えたいと思っている方に、子育て中、妊娠中、そうでない方にもぜひ手に取っていただきたいと思います。

漢方の野崎薬局 臨床心理士 森山ちひろ


池川・未来見基の楽笑育児シリーズ①脱ペアハラ・脱虐待でハッピー子育て!
池川明・未来見基 新日本文芸協会 2015年

ハッピー子育て
ご注文はこちら
http://www.honyakamo.com


投稿日 : 2016年 7月 8日 作成者 : 漢方の野崎薬局

第五回生命の神秘 〜いのちの授業〜

2016年2月28日第五回生命の神秘〜いのちの授業〜を開催いたしました。

600席満員となり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いのちの授業では第二部にて 映画「うまれる、ずっと いっしょ」の上映会を開催しました。

講演の様子を全部アップしましたので順次お楽しみくださいね♪
【動画1】池川先生講演
【動画2】裏番組
2時間の上映中に講師の先生方と裏番組の撮影をさせていただきました。
【動画3】内海聡先生講演
【動画4】パネルディスカッション♪

面白いですよ♪

第五回生命の神秘 〜いのちの授業〜応援企業様一覧

岐阜の居酒屋 喰快
岐阜県 岐阜市羽根町10 電話 058-265-2660

 岐阜の個室居酒屋 獅子丸

岐阜県 岐阜市玉宮町1丁目20番 M.Cluesビル 2F 電話 058-262-2818

フランス料理 LA CACHETTE ラ・カシェット

岐阜県岐阜県 岐阜市羽根町18 電話 058-267-5112

11255847_836774209732378_2933540173030827501_o
こぐま治療院
電話 052-332-8476
住所 愛知県名古屋市中区伊勢山
1丁目6−17

健工房接骨・鍼灸・治療院
電話 0584-23-1447
住所 岐阜県不破郡垂井町2379-3

竹鍼治療院
電話 0584-74-4887
住所 岐阜県大垣市波須2-22-1

松野治療院
電話 058ー327ー9299
住所 瑞穂市穂積854-1

治療院Doda.you ぷらす
(旧 土太夫町治療院)
電話 054-221-5251
住所 静岡市葵区茶町1丁目12-2
茶町コンフォート1F

蓮心鍼灸堂
電話 0745-31-0368
住所 奈良県北葛城郡河合町星和台1-12-14

SaMメディック
電話 058-216-4177
住所 岐阜県岐阜市宇佐南2-11-5

にこにこ鍼灸院
電話 058-247-9018
住所 岐阜県岐阜市領下4-100-3

まつお鍼灸マッサージ治療院
058-377-2077
岐阜市葭町2-9-3

長森薬局・鍼灸院
電話 058-246-6198
住所 岐阜市長森本町1-21-19

マチコ鍼灸院
電話 0561-83-8088
住所 愛知県瀬戸市陶原町6-13
加藤ビル2階

片桐鍼灸院
電話 090-7677-9638
住所 岐阜県関市側島388

徳潤たんぽぽ茶

マーシィー稲田薬局
電話 026-239-6767
住所 長野県長野市稲田1丁目39−1

クスリのハルナ
電話 045−934−8696
住所 神奈川県横浜市緑区中山町323

寺岡薬局
電話 0547-33-0770
住所 静岡県島田市向谷3丁目879−4

健康工房和み人
電話 0566-91-2217
住所 愛知県高浜市本郷町6-3-3






究極の和ヒージョと
ほっこりごはんのダイニングバー
陽なたぼっこ

愛知県日進市浅田町茶園78-1
電話 052-680-8319
10265655_496055900598235_1071629239928869560_o


投稿日 : 2016年 3月 3日 作成者 : 漢方の野崎薬局

池川明先生の講演会

池川明先生の第2回目の講演会が今月18日午後1時より(開場1時、サイン会午後1時~、講演開始1時半)
開催されます。

http://www.e-mercy.co.jp/

 
会場は、長野市のホクト文化ホール(中ホール)です。

http://www.n-bunka.jp/

 
前売り券は、2,000円。
門前薬院 永寿屋本店(☎026-232-2208)、
マーシィー稲田薬局『健幸館』(☎026-239-6767)
または、長野市内の「平安堂書店」にてお買い求め頂けます。
当日、会場でお会いしましょう!!
 
子宝ホームページはこちら↓

http://www.e-mercy.co.jp/kodakara/ 

 


投稿日 : 2015年 10月 13日 作成者 : 漢方の野崎薬局

第三回生命の神秘 感想を頂きました 1/2

皆様へ第2部のアンケートをまとめました。一切の編集をせず、記載しているので、文章が??なところもあるかと思いますが、ご参加下さった方からのストレートなメッセージだと受け止めてください。

なお、第1部はもう少しお待ちください。
ただ今、文章化中です、、、

第3回 生命の神秘in岐阜2014 第2部
本日の感想集
素晴らしかったです。 私も魂の存在を感じます。 事実、人はギリギリの所まで行き着くとようやく我が身がどうあるのか、どうあったら良いのか、気づく事が出来る。苦しまないとわからない事があると感じます。 自分に優しくなると、人にも優しくなる、もう十分ですと返す、断ると逆に回りまわって何か、戻ってくるようなもの、そんな目に見えないものが幸せ、愛なのかな。 人は、その愛、幸せを感じるために生まれてきた。 今日の映画で人の心・魂の神秘を実感した。 かみさまはいるのです。見えないものでもいるのですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

池川先生のお話を途中からですが(すみません)、拝聴させて頂きました。 とても分かりやすく、生命(母と子について)を説明して下さり、納得いかなかった事、「そ~ゆ~ことか~」と肯けました。 この社会が抱える問題は個体内に留まらない、深刻な状況であることがよく分かりました。 野崎先生のお話も、自分の生活習慣を見返すのにとても良い機会となりました。 神様からの贈り物かも知れません。 「してあげる」のではなく、やりたいようにやること。 自分のために涙を流す事、自分自刃を受け入れる事、私にとっては難しいですが、時間をかけても成し遂げたいです。良い時間をありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

池川先生の講演は2度目ですが、改めて生まれてきた意味について考えさせて頂きました。 「かみさまとのやくそく」子供達の生の声、インナーチャイルドへの感謝、実践します。 ありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

池川先生には、販売商品の説明よりも、もっと他の話を聞きたかったです。 出産の話や、先生の体験されたお話を沢山して頂けると嬉しいです。 とても楽しく聞かせて頂きました。 私の妹の子も、下の子がお腹に宿った時にいち早く、「おかあさん、赤ちゃんきたよ」と2歳くらいでしたが、しつこく言ってきて、検査をしたら妊娠していたという事がありました。 そんな体験を他にもした方があるというのが、新しいおどろきでした。 今日はありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とーっても良かったです。 また参加したいと思います。 ありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今後、生まれてゆくうえで、非常にパワーを頂き、また多くの気付きを得ました。 参加して本当に良かったです。 ありがとうございます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とても感動しました。 また自分を見つめ直すきっかけになりました。 私自身、子供と接する仕事をしているので、子供との接し方を考えようと改めて思いました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

講演、映画を通して多くの気付きや教えを頂きました。 開催頂いて本当にありがとうございます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ありがとうございました。 最後の方のインナーチャイルドの行方(仕方)がとても気持ち良かったです。 私は、次の鑑真学院の勉強会でも頑張ります。 自分の心に手を合わせて。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

すべての人が目的をもって生まれてきていること。 私の目的は何だろう。 何ものでもなく、ありのままの自分を受け入れること、人を受け入れることの大切さ、大切なものをたくさん教えて頂きました。 私は子供はいないですが、友人の中にも子育てに悩んでいるとよく聞くので、池川先生の話や、この「かみさまとのやくそく」を観る機会があればと思いました。 自主上映にも興味があります。 また機会があれば来たいと思いました。 今日はありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

すべての子育てママに見てほしい映画と思いました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

全ての人が産まれてきた事に意味がある事を知って、自分もそうだという事を知り安心しました。 自分自身にお疲れ様、ありがとうと言ってあげたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

生まれてきた目的が、小さな事は何であれ、全ての人(子)が「人のためになる事をしに来た」というのが、印象的でした。 みんな、みんなが笑顔で幸せになるために、生まれてきたんだなぁと改めて分かり、楽しんで生きて行こう!!と感じました。 反省部屋。 大変興味持てました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

生まれてきたのは、前世の悔いを戻すためにきた役割があるとわかり、今後の生活を見直し生きてきたいと思いました。 ありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人間とはとても神秘的な存在だと改めて感じました。 最後の方に3人の子供たちが語っていたことを真実だと大切にする世の中になると本当に良いです。 岡崎でもやってほしいなと思いました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とても興味深い内容ばかりで、沢山学ぶことができ、ありがとうございました。 私の子供も胎内記憶(中間生記憶)について話すこともあり、多くの子供たちも語っている姿を見て納得しました。 胎内記憶を語る時の子どもの接し方もとても参考になりました。後になって質問したい内容を思い出したのですが、流産、死産、不妊の場合はどんなメッセージを南山みどり先生は受け取られるのかとても気になりました。 とても素晴らしい講演会と映画上映会を企画、開催して下さり、どうもありがとうございました。 次回の池川明先生と南山みどり先生の講演会も、とても楽しみにしています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

池川先生のお話し、とても興味深く、聞かせて頂きました。 子供との関わり方、自分自身を認め愛することの大切さを改めて学ばせて頂きありがとうございました。 このご縁に感謝致します!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今後に期待する、希望するテーマ
・PM2.5の(中国よりの排煙)対策
・PTSD等の対策
・心がつくる病気・不調について
・クスリ・子育て・妊活について
・病気と自然治癒について(西洋医学に頼らない方法)
・食品添加物について
・経皮吸収について
・遺伝子組み換え食品について
・総合医療について




20140228-181840.jpg

20140228-181855.jpg

20140228-181932.jpg


投稿日 : 2014年 2月 28日 作成者 : 漢方の野崎薬局

△TOPへ戻る
| 初めての方へ | ショッピングの流れ | 会社概要 | 特定商取引法 | プライバシーポリシー | リンク | サイトマップ |
| 会社案内 | プライバシーポリシー |