妊活中の方への食事指導

dōTERRA:ドテラ

お塩ちゃんの天日海塩

映画「かみさまとのやくそく」

全国の不妊治療一覧

不妊の原因

助成金情報

男性不妊

ワクチン情報

【不育症と漢方】流産経験がある方ご相談ください

【逆子と漢方】今から始める逆子の予防から治療まで

【ショウキT-1タンポポ茶PLUS 】子供を欲しい方のための妊活サプリ

薬剤師・鍼灸師の野崎利晃です。まずはお気軽にご相談ください。■0120-19-1661(携帯からもOK)電話058-241-1661

最近の記事一覧

カテゴリー

基本体温表ダウンロード

鍼灸治療院のご案内

神薬才花苑

薬草園blog

子宝カウンセラーの会

子宝ブログ

不育症

不育症の原因 抗体について考える

子宝先生の専門は不育症です。不育症とは流産、死産を繰り返す事を言います。生命力(染色体)次第なところがほとんどなのですが、予防する事は可能だと考えています。

皆さんが知っているかも知れない抗体、関節リウマチなどでも原因と言われるのですが、抗核抗体というものがあります。これは不育症の診断の際に出てくる抗体の1つなのですが、抗核抗体値が高いと、ステロイドを使って抗体値を下げようとします。もちろん抗体値を下げれば症状は緩和します。ステロイドの弊害は今置いておきます。では何故、抗核抗体が高くなるのでしょうか。抗核抗体とはなんなのか。読んで字のごとく、核にたいして反応してしまう免疫です。これを免疫異常と言う事があるかもしれません。自己免疫疾患と言うことがあるかもしれません。なぜ異常が起こるのか。それはご自身の核をご自身の免疫(抗体)が攻撃してしまうからなのです。なぜ自分自身の遺伝情報が入っている核を攻撃するのでしょうか?免疫が異常を起こしているのではなく、核を異物として認識してしまっていたらどうでしょうか。なぜ異物と認識してしまうのでしょうか。それは核が汚れているからです。

抗精子抗体という検査があります。これは精子に対して女性の免疫が働くかどうかという検査なのですが、女性の免疫が働いてしまっていると精子と卵子が出会う事ができなくなってしまいます。なぜ精子に対して女性の免疫が働いてしまうのでしょうか?それは精子が汚れているからです。

HLA抗原による不育症について。

HLA抗原とは
「自己」と「非自己」はどのようにして区別するのか?細菌とかウイルスを排除するのは当然としても、臓器移植などに関してはわれわれの身体はなにをもとにして「自己」と「非自己」を区別するのでしょうか?
その答えが、主要組織適合遺伝子複合体(MHC)というものです。主要組織適合遺伝子複合体(MHC)が各動物にひとつずつ存在するといわれています。これが似ていれば免疫反応は起こらないで流産しない。これが似ていないと非自己と認識してしまい、免疫反応が起こり攻撃をすることで流産の原因になるという理論です。しかし、似ていても似ていなくても関係が無いことが言われているので、HLA抗原陽性に対するコントロールはあまり意味が無いのでは?と考えられています。http://www.venus.dti.ne.jp/~osamu/ART/ABO%26MENEKI.html より一部抜粋

関係ないと言われてもHLA抗原が原因と言われれば治療をしたくなります。

では考えられるどんな治療が良いのか。

先ほどの抗体が反応する細胞が汚れていると同じです。この理論に基づき、細胞のクリーニングを心がけるのです。

これは全てではありません。アレルギー症状があればいつも免疫が活発に反応している状態ですので精子を異物認識することは十分に考えられます。


Reserve_bn

mailmaga_bn

contact_bn


投稿日 : 2016年 6月 22日 作成者 : 漢方の野崎薬局

子宝先生に質門

子宝先生に質門

20代の結婚三年目の奥様

楽しい結婚生活だったのですが、だんだん旦那の欠点や嫌なところが見えてきてしまい、それを指摘すると喧嘩になってしまいます。どうしたらよいですか?

回答 喧嘩したくないんですね。でも嫌なところが見えてくるんですね。好きだからですね。よし♪じゃあ想いを伝えよう。

パートナーの性格や行動を指摘する時に、人格を否定することだけはやめようね。2人の仲が更によくなるために将来のために伝えて下さいね。言葉で伝えると角がたったり、うまく伝えられない時は、手紙で書いてくださいね。

私は100%の女性では無いかもしれないかもしれないけど 貴方と2人でいられることで100%に近づけるように頑張るね。



Reserve_bn

mailmaga_bn

contact_bn


投稿日 : 2016年 6月 21日 作成者 : 漢方の野崎薬局

気をつけてね

本当は行きたくないのを知っています。
もう少し一緒にいたいと思っていることも知っています。
本当は雨の中一人で行きたくないのも知っています。
今日は風が冷たいけど今はまだ一人じゃないって知っています。
帰ってくるときは一人かもしれませんが、今日は天国に帰る大切な日です。
この1ヶ月あなたは沢山頑張りました。
もうお母さんじゃないって言わないでくださいね。
あなたは赤ちゃんにとってずっとお母さんです。
帰ってきたらいつでも連絡くださいね。
頑張って笑顔じゃなくて良いから。
気をつけてね。


投稿日 : 2016年 6月 15日 作成者 : 漢方の野崎薬局

流産の原因

ほとんどの場合

流産の原因は母体の原因ではありません。

ほとんどの場合。。。

赤ちゃんが原因なんです。

お母さんが原因の場合は0ではないけれども

生まれもった胎児要因のほとんどは染色体異常である。

染色体とは?
人の身体は小さな細胞が集まってできており、それぞれの細胞には、両親から受け継医伊田染色体が含まれている。通常46本であり、常染色体計44本と性別を決める染色体2本

男性はXとYの染色体をもつ。

染色体異常胚の自然淘汰(各段階での染色体異常の割合)

受精卵で45% → 着床時25% → 妊娠初期15% → 出産時0.6%
画像はこちら参考に 
→ http://www.katakami-lc.jp/menu1_5.html

不育症記事こちらから
↓↓↓
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/category/infertility/2010

12月12日松本先生の講義より

プロフィール

医療法人 英ウィメンズクリニック副院長 松本 由紀子
日本産科婦人科学会専門医、臨床遺伝専門医、日本生殖医学会生殖医療専門医
2001 年、浜松医科大学医学部卒業後、岡山大学医学部産科婦人科学教室へ入局。その後神戸掖済会病院、岡山済生会総
合病院、姫路赤十字病院でご活躍され、2007 年9 月より英ウィメンズクリニック勤務。2013 年3 月より英ウィメンズ
クリニック 副院長となられました。
趣味は読書と散歩。患者様の1人1人の要望にお応えし、目標に向かうお手伝いをされています。


投稿日 : 2015年 12月 25日 作成者 : 漢方の野崎薬局

妊活中の食生活~不育症でも、子宮内膜症でも子宮筋腫でも~

ま・・・豆 豆乳はダメ
ご・・・胡麻
わ・・・ワカメ 海藻類
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・椎茸 きのこ類
い・・・芋 ジャガイモはでんぷんばかりなのでNG
+良質な動物性蛋白質
※こちらにはお米も小麦も入っておりません。
※生野菜を食べたら冷えませんか? 冷蔵庫で冷えた野菜を食べたら冷えます。温かいお汁と頂けば問題ありません。ドレッシングはもちろん手作りです。
※魚の食べ方 http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/6122

口に入れないもの
・砂糖
・冷たいおの
・牛乳
・チョコレート
・お菓子
・コンビニ
・ファーストフード
・PETのお茶
・ジュース
・腐らないもの
・インスタント
・人工甘味料
・カロリーオフ

●寝る前2時間は固形物を食べない●1日3食食べなくてもよい●2食は自分のため、1食は医者のため●頭痛がしたらまずお塩、早く寝る、漢方、最後にクスリ●食物繊維をとっても便のカサは増えるが、排便を促すわけでは無い●便が出にくい時は、和式トイレが良い●魚の形をした魚を買う●L、LLサイズの鶏卵は歳とった鳥の卵●浅漬けを付けるならお塩ちゃんで●お味噌汁は必ずお出汁をとって●冷たいものを口に入れるときはゆっくり飲み込む●五臓六腑に染み渡るは五臓六腑を冷やしています●食後眠たくなる方は低血糖を起こしていませんか?●果物は1日握りこぶし大まで●朝お腹がすいていることが大切


投稿日 : 2014年 7月 18日 作成者 : 漢方の野崎薬局

Page 1 of 212
△TOPへ戻る
| 初めての方へ | ショッピングの流れ | 会社概要 | 特定商取引法 | プライバシーポリシー | リンク | サイトマップ |
| 会社案内 | プライバシーポリシー |