妊活中の方への食事指導

dōTERRA:ドテラ

お塩ちゃんの天日海塩

映画「かみさまとのやくそく」

全国の不妊治療一覧

不妊の原因

助成金情報

男性不妊

ワクチン情報

【不育症と漢方】流産経験がある方ご相談ください

【逆子と漢方】今から始める逆子の予防から治療まで

【ショウキT-1タンポポ茶PLUS 】子供を欲しい方のための妊活サプリ

薬剤師・鍼灸師の野崎利晃です。まずはお気軽にご相談ください。■0120-19-1661(携帯からもOK)電話058-241-1661

最近の記事一覧

カテゴリー

基本体温表ダウンロード

鍼灸治療院のご案内

神薬才花苑

薬草園blog

子宝カウンセラーの会

子宝ブログ

ショウキ

子宝先生とは?

子宝先生とは?

子宝先生と自称するようになったのはまだ3年ほどです。私は再婚をして三人の娘と5人の孫がいます。6人目の孫がお腹の中にいます。娘が生まれた時、孫たちといる時間の中で感じるのはこの子たちは成人した時、社会に出た時、知った時、未来に希望を持つことができるのでしょうかという不安です。

毎日の社会生活の中で年金問題や少子化問題が取り沙汰されることがあります。しかしこれらの情報は大人の都合だけです。健康に関する情報も同様で、これから生まれてくる子どもたちのためなのか、今日生まれた子どもたちが将来希望を持てる社会のための話し合いなのか、情報なのかと思うことがよくあります。そして専門は不妊ではありますが、糖尿病、アトピー性皮膚炎の方、がんに悩む方へ、向精神薬の断薬希望など様々な大人と話をする機会が多いのです。話の中で出てくるのは、生まれつきや遺伝または医療など人のせいにした自己弁解にはじまり、食事の話をしても「知らない」「そんなの無理」という反応がほとんどです。

いやいや今のあなたの症状はあなたが作り出したのであって、誰かのせいでもなんでも無いということを毎日伝えています。国民医療費上昇も取り沙汰されていますが、大人を教育しても医療費は下がらないし、大人が何も知らないから子どもも病気になってしまいます。大人の病気は過去のご自身に原因がありますが、子どもの病気は大人に、または社会に原因があります。例えば娘が発達障害のために向精神薬を飲んでいます。断薬したいのですが。。。という相談もあります。今お子様の状態の責任は親にあるのです。そして社会にあるのです。だからあなたが反省しなさいと言いたいのです。医療費をばんばん使っている社会のもとに生まれた子どもはいつでも病気になる事が出来る環境なのです。社会に生きる大人が知識を持つことで周りの子どもたちの病気は減らすことが出来ます。きっと昔の日本人は健体康心、つまり健やかな体と、康らかな心に育つための知識や生き方を知っていたのだと思います。私はまだ間に合うと思っております。少なくともこれから子どもを望むカップルは本気で耳を傾けてくれます。病気を作らないための生き方がそのまま妊娠力につながるからなのです。だからこそ、食事の大切さに対して耳を傾けることが出来ますし、パートナーとの関係を見つめなおすことが出来、ご自身の身体を大切にしないといけない理由を知ることが出来ます。社会を変えるためには大人の知る努力が必要ですが、なかなか妊娠できない、流産を繰り返すなど悩む大人が一番知る努力を始め、実践出来るのです。子宝先生と名乗り啓発することでこれから生まれてくる子どもたちがそんなお父さんお母さんに守られることで、将来の日本に対して希望、夢、光を持つことが出来ると信じております。漢方の野崎薬局 代表取締役社長 野崎利晃

漢方野崎薬局鍼灸院ホームページ
http://www.nozaki-kanpou.com

子宝先生のページ
http://www.gifu-funin.com

厳選食材SHOP
http://www.gifu-kanpou.jp

妊活無料メールマガジンの登録
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTJqOtqby

twitter
@nozakikanpou

カウンセリングのご予約
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=2022&stf_id=0&men_id=14744

妊活セミナー6月5日 神戸市中央区
https://www.facebook.com/events/180450345689511/

第6回生命の神秘 2017年2月26日


Reserve_bn

mailmaga_bn

contact_bn


投稿日 : 2016年 6月 6日 作成者 : 漢方の野崎薬局

名古屋市在住 梨紗子さんより 私の妊活

今年出産されました患者さんから出産後100日までのご自身のお話を書いて頂きました。

今も覚えています。名古屋から1時間以上かけて 日曜日ご夫婦で通っていただいていたことを。
当院では鍼灸、漢方を使いますのでニオイがつくんです。毎回着替えのジャージをもって仲良しオーラいっぱいで通っていただきました。

■病院での不妊治療

2014年5月のこと。結婚1年目、夫39歳、私37歳。歳も歳なので、妊娠するかどうかの検査を受けてみよう、ということになり不妊で有名な産婦人科へ。

2年前に発見されていた子宮筋腫が2㎝から3㎝に育っていたことを除き検査結果は双方問題なし。基礎体温表を渡され、このあたりでタイミングとってねー、と指導を受け、排卵日周辺でエコー検査と黄体補充の注射をお尻にブスっと刺されること5か月、一度化学流産がありましたが、妊娠せず。今思えば知らず知らずのうちに不妊治療がはじまっていたのですね・・・。

人気の不妊治療専門クリニックだったので、予約制とはいえとにかく待ち時間が長く、妊婦さんも同じ待合室で、精神的にきつかったのを覚えています。

その後、人工授精はあまり意味が無さそうに感じたので体外受精にステップアップすることに。採卵前の排卵誘発剤が効きすぎて採卵予定日の2日前に急遽採卵することに。20個も採卵できましたが予定より早かったこともあり、未熟成卵が多かったようです。

そのうちの6個を培養し、2つだけ8分割まで進みましたが胚盤胞には至らず。

受精卵
OHSSの症状が悪化し、採卵2日後に10日間の入院。子宮筋腫も6㎝に育ってしまい、妊娠7ヶ月くらいのお腹の腫れと点滴の痛みで苦労しました。

■子宝先生との出会い~妊娠~

退院後、知人の紹介で子宝先生の存在を知り、電話相談を受けたのが野崎先生との初めての出会いです。ちょうどその頃、7年間不妊治療を続けていた友人が、食事の見直しと漢方薬などで自然妊娠に至った話を聞いており、東洋医学に興味を持ち始めていたころでした。

2カ月後に控えた凍結胚移植に向けて、いくつか指導して頂きました。

砂糖、乳製品をやめて、「まごわやさしい」の食事を心がけること、毎日ラジオ体操をすること
(初めて聞いたときは、えーっ?と思いましたが、これが体力づくりにとても良かったです。)、

就寝前と起床後の体重測定、などなど。

なんでも徹底的にやってしまいたくなる性分だったので、食事の内容もガラっと変えました。

とても切羽詰っていたので、移植までの二か月間、徹底的に頑張りすぎてしまいました。ジャンクフード大好きな夫は、なかなか大変な思いをしたと思います。移植の結果は受精に至りませんでしたが、その間、野崎先生のところでお灸してもらいながら色々なお話を聞かせてもらえました。

その中で印象的だったのが、「検査結果異常なしなら、そもそも体外受精する必要ないよね?」というお言葉でした。

年齢的なことから自然妊娠は無理、と思い込んでいたこともありましたが、その言葉もあり、一旦病院通いはやめて、食生活の見直し、体力づくり、リラックスした日々を過ごそうと決め、野崎先生には週に一度、お灸と鍼をお願いしていました。

このころは食事に関しても、移植前ほどストイックではなく、時にはお酒も飲んだり、甘いものも食べたりしていました。

生理も規則正しかったので、基礎体温を測るのもやめました。

2015年4月、子宮筋腫が不妊の原因になる位置にあるかどうかの確認でMRI検査を受けたところ問題なかったため、今月妊娠しなかったら、前とは別の病院で体外受精に挑戦しよう、と決めていたら、2015年5月に自然妊娠しました。

妊娠発覚前に高熱が出てしまい、慌てて野崎先生に指導いただき、お出汁と塩で凌ぎました。漢方薬も送ってくださいました。以前の私なら真っ先に病院でもらった薬を飲んでいたと思います。

自分の体は自分で治せるのだなぁ、と実感しました。

■妊娠初期(つわり)
体は元気になりましたが、そこから悪阻が始まりました。今では、なんてこともないと思えますが、当時は毎日が地獄で、いつか終わるものだと分かっていながらも、もう一生この苦しみが続くのでは?と思ったほどでした。食べたものは吐かずに済みましたが、とにかく胃液を吐きまくり、食事もせっかく気を付けていたのに、なぜだか体に悪そうなものばかり欲しくなる毎日でした。チョコチップクッキー、レトルトのコーンスープ、コーンフレーク、とんがりコーンが手放せなかったです。赤ちゃんに影響でたらどうしよう、と考える余裕もなく食べていました。思い出すだけで恐ろしい・・・。この頃はまだ赤ちゃんも小さくて、正直まだお腹の中で大切な命を育てているという実感が薄かったです。

4ヶ月
■妊娠中期~後期(切迫早産、入院)
20週ほどで、やっと悪阻も軽くなり、少しずつ胎動も感じるようになり、仕事にも復帰し、さぁこれから楽しい妊婦ライフを満喫するぞー!と意気込んだ毎日を過ごし23週に入ったころ猛烈なお腹の痛みが。仕事に家事にちょっと頑張りすぎたかな、念のために病院で診てもらおう、と受診したところ、なんと切迫早産。絶対安静を命ぜられMFICUで入院となってしまいました。お産する場所に関しては、妊娠当初から本来自然なお産がしたいけれど、緊急時のことを考えて大きな病院で、と考えていたので、バースセンターという助産院のような施設を併設している名古屋第一日赤病院に通っていました。

結局、子宮筋腫があったため、分娩は病院で、産後問題なければバースセンターへ移動、ということになりました。

ちなみに、入院時に初めて気づいたのですが、第一日赤では担当医制をとっておらず、つまり主治医の先生がいないのです。

初めは不安でしたが、様々な見解の違う先生に診て頂けたので、結果、私には向いていたと思います。なるべく投薬などは避けたかったのですが、張り止めのウテメリンを投与され、炎症反応も出ていたので抗生剤まで投与されてしまい、一度はマグセントも投与され、もうなんだかお先真っ暗な気分でした。

食事も、産地の知れぬ危なそうな、添加物いっぱいな(しかもおいしくない!)ものでしたが、すぐに退院できるだろう、と我慢しつつ、母に手作りのおかずを届けてもらって凌ぎました。28週でやっと退院できたときは思わず嬉し泣きでした。

ただ、入院生活にも良いことはあって、妊婦仲間ができたこと、毎日赤ちゃんの心音を聞かせてもらったこと、助産師さんから出産や子育てに関する情報を得られました。

その後経過は順調で、臨月ギリギリまでランチに出かけたり、バースプランを書いたり、赤ちゃんのための買い物をしたり、胎動もかなり激しく(笑)、お腹は苦しかったけれど、とっても幸せで楽しい日々でした。たった一度だけですが、お腹越しに赤ちゃんの指の感触がありました。いま振り返ると、産んだ後とはまた少し違う幸せな気分でした。

■いよいよ出産
そうこうしているうちに39週に入り、そろそろだなぁと思いつつも初産は予定日(1/25)より遅れるよとの声を真に受けてのんびりしていたら、1月20日朝8時半に今までにないほどの大きな胎動の後に破水。陣痛が先に来ると思っていたので、この突然な感じにちょっとテンパりました。

すぐに産科で診察を受け、入院。陣痛はまだ不規則な感じで、いままでのお腹の張りと同じような軽い痛みが続き、昼食も夕飯もしっかり食べました。

この頃から病院食を全てお断りし、母や叔母に食事を持ってきてもらっていました。

産科の先生から、すでに強めの陣痛は始まっていましたが、おそらく明日の早朝に生まれるだろうとのことで、家族には一旦帰ってもらいました。

ところが、ここで一気に陣痛がすすみます!とつぜん5分おきに激痛が。とにかくお尻が痛くて痛くて・・・。

ナースコールを押す余裕もなく唸っていたら助産師さんが駆け付けてくれて診察してもらったところ、

「わー、すごい!子宮口全開!!」

と言われ慌てて夫に電話をし、「全開です・・・」と伝えるのが精一杯。

一番つらい時間帯にひとりぼっちだったのは、さみしかった!

分娩室への移動も腰を曲げて、途中なんども膝から崩れ、どうにかこうにか辿り着きました。

陣痛は予想していた痛みと全然違いました。

ほんとにひどくお腹を壊した時のようなお尻の痛みがとにかくひどくて、痛すぎて思わず笑ってしまいました。分娩台に上がった後も、とにかく助産師さんにずーっとお尻の穴をおさえてもらっていました。

練習したわけでもないのに助産師さんに言われるままに息を吸ったり吐いたり、力を入れたり抜いたり、大変でしたが上手にできたと思います。

何度か途中でいきむのをやめたくなりましたが、ここでやめてしまったら赤ちゃんは出てこられないから、私が頑張るしかないのね・・・、と必死でいきみました。

分娩室の外からも夫や母の応援が聞こえ心強かったです。

日付変わって1月21日午前0時27分にめでたく可愛い小さな女の子が誕生しました。大きな産声の元気な赤ちゃんです。その後、会陰切開した部分の縫合が痛かった。聞いてないよーっていうくらい痛かった。なんならお産より痛かった・・・。後産痛のことは、きっと痛かったと思うのですが、忘れてしまいました(笑)。

その後すぐにカンガルーケアをしました。初乳も与えることができました。この時の幸せな気持ちは何にも代えられないです。
2016-05-09 18.36.08
最高の抱き心地でした。その後、酸素量が不安定とのことで一晩GCUに入ることになり、わたしだけバースセンターに移動となりました。

子宮筋腫があったため、出血多量が予想されていましたが、実際は出血量も少なく、通常のお産と変わらないとのことでした。

■出産後
翌朝、やっとGCUから赤ちゃんが帰ってきて、おっぱいをあげたり、お風呂に入れたりと幸せな日々が始まりました。

入院2日目に私の体重がかなり減ってしまい、母乳もほとんど出ず、粉ミルクをあげなければならなくて、出産後はじめて泣きました。

粉ミルクは添加物や放射能が怖かったので、色々調べて、スイスのホレというものを通販で購入しておきました。

結局、次の日から、昨日は何だったの?というくらい母乳が出るようになり、そこからは母乳のみです。その後順調に育ち、生後100日を無事迎えました。

予想していたよりもずっと楽しく幸せな日々を過ごしています。
病院で不妊治療していたころは、それが最善と思っていました。食事に気を付けるようになり、口にする食べ物だけでなく、生活を取り巻くすべてのものに意識を強く持てるようになりました。体も丈夫になり、心も丈夫になったと思います。食事、生活、心の健康が体の基本を作っているということを、ほんとうに強く実感しています。
2016-05-09 18.36.04
Reserve_bn

mailmaga_bn

contact_bn


投稿日 : 2016年 5月 10日 作成者 : 漢方の野崎薬局

妊娠反応陽性が出たら気をつける事 まとめ18項目

【妊娠反応陽性が出たら気をつける事 18項目】

子宝先生です♪必ずお伝えする事を今日は紹介します。 35歳以上の方も守ってください。
妊娠反応陽性が出たらつまり、尿検査にて陽性(HCG)そして胎嚢(GS)確認
妊娠反応陽性基礎体温
… 貴女はお母さんなのです。

お腹の赤ちゃんを守れるのは、貴女しかいません。

貴女が口にしたものが全て赤ちゃんの栄養になります。

1.身体を冷やさない事 腹巻をして、ズボンをはいて下さい。靴下を必ずはく事。寝る時は、睡眠の支障にならないように。冷たいものを口に入れないでください。お腹が冷えるということは、子宮を冷やすということです。お仕事の時はお腹にカイロを貼って外出してください。(お腹の赤ちゃんが暑がることはありません) 特に産婦人科にて子宮が冷たい、硬いと言われたことがある方は注意です。冷えは逆子の原因にもなります。

___________________
ios Android 対応アプリは
野崎薬局 で検索
FullSizeRender 24 ___________________

2.お手洗いが近くなっても我慢をしないですぐにトイレに行くこと。膀胱炎になりやすい時期です。むくみが出てきたらご連絡ください。また外出先でのビデは使わない事。
ビデについて→ http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/4007
利尿目的でショウキをしっかり飲んで下さい。

3.お腹を温めてください。よく質問を頂きますが、温灸は問題ありません。出産予定日まで当鍼灸院にお腹の温灸のためだけに来院頂きます。温灸によってお腹の子が火傷することはありません。しかし、電気を使った温熱器は注意をしてください。医療器具であっても注意が必要です。販売店、製造元にご相談ください。当院ではお腹の赤ちゃんが動かなくて不安になる度に温灸に来られる方が多いです。温灸すると良く動いてくれます。
逆子の原因→http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/1770

4. 根菜類を積極的に摂ってください。妊娠中は便秘になりやすくなりますので繊維のものを積極的に。食物繊維をとっても排便を促すわけではありません。便のかさが増えます。
妊婦さんだけではなく、日本人の腸には洋式の便座は合わないようです。
洋式トイレ ↑のように腸が曲がってしまい便秘の原因になるようです。理想は和式なのですが、今や現実的ではないので、洋式トイレに座った時に足元に踏み台を置いて膝を少し持ち上げる姿勢になると便が出やすくなります。

5.お腹の赤ちゃんに沢山あいさつしてください。まだ、胎嚢が確認できただけかもしれません。まだ大きくなっていないかもしれません。耳も聞こえないかのしれません。聞こえていますよ。お腹の中で命が成長を始めているのです。命が宿っているのです。貴女の声を沢山聴かせてあげてください。ご主人にも自己紹介してもらって下さい。
4ヶ月
6.重たいものを持たないでください。病院では通常の生活をしてよいと言われますね。通常の生活と言われても困りますよね。ゴミ出しはご主人にお願いします。お布団を干したり片づけたりもご主人にお願いします。今から家事を手伝ってもらう習慣をつけるのも良いでしょう。

7.お腹の子に子守唄を歌ってあげてください。胎教の音楽ってたくさんありますが、お母さんの歌声が一番です。もちろん唱歌でなくても何でも良いですよ。

8. 赤ちゃんに「頑張れっ」て言わなくて良いですよ。毎日頑張ってる貴女が頑張れって毎日言われたら嫌だよね。ありがとうだよ。

9.温泉や公衆浴場はやめてください。患者さんから質問があり、温泉に電話をしたことがあります。「うちは大丈夫です」とか言われますが、公衆浴場は避けましょう。どこで何をもらってくるか分からないですからね。今は免疫力が落ちやすいです。
今年に入ってから妊婦さんが温泉に入っても良いという事になったようですが、大丈夫な理由を医学的に説明をして頂きたいものです。
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/5913

10.職場で誰か知っていてもらってください。膀胱炎、出血によって緊急入院することがあります。入院すると一週間以上退院出来ない事もあります。仕事に影響が無いように不妊治療を頑張っていたかもしれません。しかし、頼ることが出来るなら信頼できる人に頼るのも大切です。前もって心配事をなくしておきましょう。入院をしたら絶対安静です。

11.アルコールの摂取は厳禁です。

12.甘いもの(白糖)を口に入れるのを避けて下さい。お店では白糖は怖いって話をしておりますが、お菓子類はダメす。
妊娠糖尿病について

13. 冷たいものは厳禁です。 http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/4051を参考にしてください。

14. 外泊する時は、温かい格好で。ホテルは冷えます。お風呂にしっかり入ってください。

15.電子レンジやスマフォの利用は最低限にし、電磁波から身を守る。

16.薬の使用の際はご相談下さい。虫刺されの際のムヒにはステロイド入っていますので、ご注意下さい。

17.経皮毒に注意してください。

18.煙草はもちろん厳禁です。ご主人様特にです。臭いを払って帰ってきてもダメです。
受動喫煙について

これらを守ったからと言って流産しないとは限りません。

しかし、出来る事は全部してあげてください。
今まで当たり前のように口に入れていた物をもう一度見直してください。

妊娠経験のある女性の40%が流産経験があります。

私も含めて必ず明日、目を覚ます保証はありません。お腹の赤ちゃんも例外ではありません。
今やっとママと一緒になれました。思い出作りしてください。

子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。
そして今お腹の中で成長している命が今幸せであるように。
誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。

心から願っております。

___________________
ios Android 対応アプリは
野崎薬局 で検索
FullSizeRender 24 ___________________


投稿日 : 2014年 5月 30日 作成者 : 漢方の野崎薬局

ファスティング生活 20日目 お腹の脂肪が良く取れてきました

21日ファスティング生活残り24時間です。
つまり、20日間胃酸を使っていないということです。

 

特に運動をしているわけではありませんが、ウエストがどんどん小さくなります。

現在のウエストは76センチ。さすがにスーツがちょんちょんです。

ベルトも全然あいません。

今日は全国の薬剤師の先生方とお会いしましたが、

痩せたねぇ~

どうやって痩せたの?

体調大丈夫?

などなどお声をかけていただきましたが、2週連続の発表も、準備も寝不足でも元気です。

かえって体調が良いくらいです。

頭では痩せ方が分かっていても、実際に行動してみると痩せる感覚がわかります。

体重よりもウエストが小さくなっていく喜び♪

20130908-230139.jpg
体重は56.8キロ
今日は一般社団法人子宝カウンセラーの会にて不育症について発表してきました。

20130908-230246.jpg


投稿日 : 2013年 9月 8日 作成者 : 漢方の野崎薬局

21日ファスティング 12日目 オリーブオイル

ジョージフ・マーコラ博士

エクストラ・バージン・オリーブ油は、その健康効果でも有名であるが、良質の一価不飽和脂肪である。地中海スタイルのような健康的な食事では定番である。だが、調理には向いていないことを理解するのが重要である。冷温で(火にかけず)使わなければいけない。サラダなどに降りかけるのが、典型的な食べ方である。その化学構造と大量の不飽和脂肪のために、エクストラ・バージン・オリーブ油を火にかけると、非常に酸化損傷を受けやすくなる。だが、今回のインタビューで学んだことに、たとえ冷温で使ったとしても、エクストラ・バージン・オリーブ油には、たじろく事実があった。非常に腐りやすいのだ!

エクストラ・バージン・オリーブ油には、腐敗を加速させ、すぐに酸敗臭を発生させる葉緑素が含まれていることが判明した。このため、実際にモアーク博士自身は、エクストラ・バージン・オリーブ油よりも、ほとんど味気ない半精製のオリーブ油を使っている。通常の人であれば、おそらくオリーブ油のビンを調理台の上に放置して、週に何回もフタを開けたり閉めたりしているだろう。空気や光に触れると、油は酸化するのを忘れてはいけない。そして、エキストラ・バージン・オリーブ油の葉緑素は、不飽和脂肪の酸化を加速するのである。

どんな油であっても、腐った油ならば、良い効果というよりも害になりそうなことは明らかである。

モアーク博士は、油を保護するには、不安定なオメガ3油を扱うのと同じように注意して扱うことを勧めている。

・冷暗所で保存。
・新鮮な状態で使用するために、大きなビンよりも小さなビンを選ぶ。
・使用後は速やかにフタを元に戻す。

モアーク博士は、エキストラ・バージン・オリーブ油を酸化から保護するには、1滴のアスタキサンチンをビンに入れる方法を提案している。アスタキサンチンは、極めて強力な酸化防止剤であり、軟質ゲルのカプセルで購入することができる。カプセルに針で穴をあけ、油の中に絞り出せばよい。ビタミンEのような酸化防止剤ではなく、アスタキサンチンを使うことで素晴らしいのは、自然な状態で赤色をしており(ビタミンEは無色)、色を見ればアスタキサンチンが油の中に存在していることがわかる。オリーブ油の色があせ始めれば、捨てる時期だということがわかる。また、1滴のルテインを垂らす方法もある。ルテインでオレンジ色になり、酸化に対しても保護される。この場合も、オレンジ色があせてくれば、油は腐敗から保護されておらず、捨てなければならない。

この方法のためにも、小さなビンを買う方がよい。大きなビンであれば、酸化が始まっても取っておきたい誘惑にかられる。

ちなみにイタリアさんはダメらしいです

チュニジア産探そー

20130901-010707.jpg


今朝の体重!
20130901-010756.jpg


和漢医薬学会にて不育症について発表20130901-010808.jpg
学会前に早朝の稲葉神社でお参りしました!


投稿日 : 2013年 8月 31日 作成者 : 漢方の野崎薬局

△TOPへ戻る
| 初めての方へ | ショッピングの流れ | 会社概要 | 特定商取引法 | プライバシーポリシー | リンク | サイトマップ |
| 会社案内 | プライバシーポリシー |