妊活中の方への食事指導

dōTERRA:ドテラ

お塩ちゃんの天日海塩

映画「かみさまとのやくそく」

全国の不妊治療一覧

不妊の原因

助成金情報

男性不妊

ワクチン情報

【不育症と漢方】流産経験がある方ご相談ください

【逆子と漢方】今から始める逆子の予防から治療まで

【ショウキT-1タンポポ茶PLUS 】子供を欲しい方のための妊活サプリ

薬剤師・鍼灸師の野崎利晃です。まずはお気軽にご相談ください。■0120-19-1661(携帯からもOK)電話058-241-1661

最近の記事一覧

カテゴリー

基本体温表ダウンロード

鍼灸治療院のご案内

神薬才花苑

薬草園blog

子宝カウンセラーの会

子宝ブログ

妊活子育て・食育・生活習慣・薬膳について

子宮フェスにて若杉ばあちゃんと♪

8月7日は名古屋 ウインクあいち 子宮フェスにてセミナーをさせていただきました。
なんと200名のご来場があったそうです。

私は12時45分から おまたセミナーではなくおたまセミナーを開催♪

完全クローズにて 撮影禁止 録音禁止 SNS投稿禁止 もちろんBlog掲載禁止 なセミナーをさせていただきました。

内容をここに書くことは出来ませんが、120分沢山お話させていただきました

来場の方から質門も頂き盛り上がったと思います。

15時からは 小島理恵さん、立花杏衣加さんと若杉ばあちゃんと質門にどんどん答えるパネルディスカッションにてお話させていただきました!
子宮フェス名古屋
子宝先生と若杉ばあちゃん 若杉ばあちゃんのホームページ


投稿日 : 2016年 8月 9日 作成者 : 漢方の野崎薬局

子宝先生に質門~私は不妊ですか~

Q.30代前半の女です。結婚して1年立ちますが子供ができません。不妊症を心配していますが、不妊外来は心配で少し抵抗があります。不妊症というのはいつ位から不妊症と言うのでしょうか?教えてください。

A.不妊症というのは病名ではありません。状態です。以前は(2015年まで)2年以上正常な夫婦生活があるにも関わらず妊娠しない状態。と言っていましたが、最近は1年と言われるようになっています。この二年や一年という根拠はなんでしょうか。毎月排卵しているとして、毎月排卵日に夫婦生活をしていたとして、1年で12回妊娠のチャンスがあるのだから1年以上妊娠に至らなかったら不妊症という根拠です。そこに年齢の事も言われるかもしれませんが、確率論なのです。ではその確率論があっているのか?1/12の確率が12回あったら100%になるわけではありません。毎回1/12なのです。そして、毎月排卵をしている保証がありません。毎月排卵日に夫婦生活をしている保証がありません。理論上3日1回夫婦生活があると探さなくても排卵日にあたりますが、3日に1回の夫婦生活が無いカップルがほとんどですね。なのでご自身が不妊症かどうかは病気かどうかではありません。医学的な不妊症とは、器質的原因(卵管が詰まっている、排卵していない、精子がほとんどいないなど)によって妊娠できない状態です。もし不安でしたら、婦人科にて卵管の通水検査、基礎体温記録をしてみてください。ご主人は精液検査ですね。これは不妊専門クリニックでも受けられますが、泌尿器科でも検査は出来ます。

Reserve_bn

mailmaga_bn

contact_bn


投稿日 : 2016年 8月 7日 作成者 : 漢方の野崎薬局

ムコ多糖について

ムコ多糖類は塔が沢山つながったものの総称であり、ムコはねばねばなどの意味をあらわす。

いわゆる納豆やオクラや山芋などの類は、このムコ多糖類に属すると考えてよい。

ムコ多糖類には様々な効用があるとされるが、免疫力、血糖値調節、新陳代謝などだけでなく、骨の形成促進、水分媒介による組織への栄養供給、などを行っている。これらはこの先、いわゆる難病の治療にも役立つ可能性がある。

ムコ多糖類は食品でいうと、アンコウ、ドジョウ、ウナギ、ナマコ、すっぽんなどのヌルヌル系、カレイ、ヒラメ、アワビ、カキ、魚の目玉の周り、フカヒレ、ツバメの巣、そして玄米や豆類などである。いわゆるアロエの中にもムコ多糖類は多い。いわゆるコラーゲンだけをせっせととっても関節には役にたたないのだ。

ムコ多糖類が体内で生成されるためには、マンガンやマグネシウムが重要であるとされる。

この点においても単一栄養素でとっても意味が薄れるというのは間違いなく、であるからこそのホールフード摂取が推奨されるわけである。そしてカルマグを含めた様々な栄養素は、アレルギーや喘息などの病気にもかかわってくる。すべてはつながっているといってよい。

ここでこのウォールを読んでいる人は必ず疑問を持つと思われる。

糖はよくないということをよく書いているではないか?と。それはもちろん間違っていない。しかし人体に糖は実際活用されている物質であって、必要な物質であることも間違いない事実である。

それは糖が全部悪ということではなく、食べ方や食材の選び方の問題にいきあたるのだ。

ねばねば食品はこちら♪
↓↓↓

http://www.nozaki-kanpou.com/products/detail.php?product_id=113

Reserve_bn

mailmaga_bn

contact_bn


投稿日 : 2016年 8月 6日 作成者 : 漢方の野崎薬局

今こそ必要!あなたの食養生と経絡養生 ~梅核エキスつくり~中府の温灸~



暦ではすでに秋ですが、残暑が厳しい毎日です。この時節の食事指導の目的は、秋から冬にかけて風邪をひかないための養生法です。秋風邪をひいてから食養生をはじめても遅いですよね。今から夏の疲れをとっておく事で、季節の変わり目に体調を崩さないための準備が出来るのです。

このような方が多くいらっしゃいます。
① めまいがする
② 微熱が続く
③ 身体がだるい
④ 低温期の体温が高くなる
⑤ 経血量が減っている
⑥ 頭痛がとれない
⑦ 食欲が無い
⑧ おしっこの回数が少ない
夏バテの症状ですね。寝不足を続けたり、扇風機をつけたままで寝たり、北窓をあけたままで寝たり、冷たいものばかり飲んだり、シャワーばかりだったり・・・。問診をしているとこの暑い夏をいかに過ごしたかが残暑の体調に影響していることが分かります。特に今年は、なでしこJAPANの活躍のために、寝不足になっている女性も多くいらっしゃいました。汗ばかりかいて、甘いもので水分補給ばかりして、トイレに行く回数が減っているかたもいらっしゃいました。回数が減った分、尿の色が濃くなった、匂いが気になったという方もいらっしゃいました。

これらの症状が無い方も、あるかたもこれからの過ごし方によって秋の体調が決まってくるので、しっかりと養生を始めてください。

Reserve_bn

mailmaga_bn

contact_bn


投稿日 : 2016年 7月 29日 作成者 : 漢方の野崎薬局

子どもと本気で向き合うために

子どものときにとても子どもではないようなスキルを身につけてしまうお子さんたちがいます。

あなたはいかがでしたか?
ほんの小さなころから料理ができるようになるお子さんもいます。

感情をコントロールするのが非常に得意なお子さんもいます。

周囲の様子にとても敏感で、人の心配事や嘆きを聞いてあげるのがとても上手なお子さんもいます。

どうにか工夫して、問題解決し、何でも人に頼らず自力でやってしまうお子さんもいますよね。

思い当たる人も多いのではありませんか?

まるでおとなのスキルを持っているかのように数々の状況に対応してきました。
周りの大人や親は、それを「いい子」と称します。

しかし、わたしたちは子どもだったのです。
それは、年齢からすると早すぎたし、怖れや、自己否定感を土台にして身につけてきたものなのです。
そのスキルは自分から進んで学んだものではなく、目の前の必要性に迫られて選択の余地などなく身につけてきたのです。

そのために、大人になってからも、そのスキルにしがみついてしまうことになります。

そこには、柔軟性がないのです。

子どものときには、助けを求めたり、限界を設けたり、自分の価値や感情、ニーズを確認すること、質問すること、問題を解決すること、話を聞くこと、感情を表現すること、ノーということ、自分から行動を起こすこと、交渉すること、責任を取ること、遊ぶことを身につけて行く必要があるのです。
それを飛ばしてしまってはいませんか?

いやおうなく、選択の余地もなく、子どものときに「いい子」を演じてきてはいませんか?

大人になった今、抜けていると思うスキルがあれば、成人してからも、「おとなのふり」を装っているような感覚に襲われます。

自分はちゃんとできているのだろうか?という不安

変化への怖れ

解決しなければならない問題を前にして怖気づく気持ち

自分の[力不足」を隠そうとするために無駄な時間を費やしてしまうことにもなります。

子どものときに学べなかったスキルは、どれですか?

自分に足りないスキル

自分が学ばなければならないスキルを知ることです。

そして、大人になった今からでも、学ぶことはできるのです。

大人になって基本的なスキルから学び直さなければならないということは、様々な痛みや感情を引き起こします。

その痛みを尊重して下さいね。

子どもと本気で向き合うために
~7万人の子どもたちからみえてきた本当の声~

https://www.amazon.co.jp/子どもと本気で向き合うために-縦書版-甲斐由美子-ebook/dp/B01FC1SRQK/ref=pd_sim_351_2?ie=UTF8&dpID=410G0pshDHL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR107%2C160_&refRID=DVDEN5JCPHW85HE5A84P

imasia_7707890_M
Reserve_bn

mailmaga_bn

contact_bn


投稿日 : 2016年 7月 27日 作成者 : 漢方の野崎薬局

△TOPへ戻る
| 初めての方へ | ショッピングの流れ | 会社概要 | 特定商取引法 | プライバシーポリシー | リンク | サイトマップ |
| 会社案内 | プライバシーポリシー |