妊活中の方への食事指導

dōTERRA:ドテラ

お塩ちゃんの天日海塩

映画「かみさまとのやくそく」

全国の不妊治療一覧

不妊の原因

助成金情報

男性不妊

ワクチン情報

【不育症と漢方】流産経験がある方ご相談ください

【逆子と漢方】今から始める逆子の予防から治療まで

【ショウキT-1タンポポ茶PLUS 】子供を欲しい方のための妊活サプリ

薬剤師・鍼灸師の野崎利晃です。まずはお気軽にご相談ください。■0120-19-1661(携帯からもOK)電話058-241-1661

最近の記事一覧

カテゴリー

基本体温表ダウンロード

鍼灸治療院のご案内

神薬才花苑

薬草園blog

子宝カウンセラーの会

子宝ブログ

食べ歩き♪

「支援」とは「支縁」

今日は金沢で観光です♪

昨晩行きました金沢日航ホテル6F弁慶さんで教えてもらった忍者寺に行こうと思います。


ホームページを探したら。。。
金沢市 忍者寺
忍者のコスプレがあるんじゃないんだ!!!

以下ホームページより
当山は短期間に能登石動山、新竪町そして現在地へと移転が行われ、寺町寺院群の中では比較的遅い時期に(1650年代)に移築された。以降、前田家の祈願所として歴代藩主自らが参詣し、武運長久と庶民の安穏を祈願した。また一方では、万一の場合の出城として、その中心的役割を持たせたと言われる。そのため、建物全体が迷路状となり極めて複雑な構造を有し、今日では『忍者寺』の別称持つ。

だそうです。。。

~~~~~

誰かの悩みを聞くだけでも、少しは自分も役に立てたかもしれないという心のぬくもりを感じたことはありませんか?

支え合う社会とはそのような人間の姿なのでしょう。

「支援」とは「支縁」

する側にもされる側にも差はなく、始まりも終わりも無い円のようなもの。

支援の正しい姿は、「円からなる心」に導かれる

金沢市忍者寺~妙立寺~
http://www.myouryuji.or.jp

支援ってボランティアとは違うんですね。日本語って素敵♪

今日もホテル帰ったらGOD足浴しよ~


投稿日 : 2016年 8月 12日 作成者 : 漢方の野崎薬局

GOD 足湯はネイルは大丈夫?

16日から漢方の野崎薬局にて受付開始しておりますGOD足湯ですが、

こんな質門!!!

ネイルしていても大丈夫ですか?

やってみないとわかりません笑


ということで実験です♪

ネイル GODCLEANER
排泄されるカドミウムについて
以下はGODCLEANERによって排出されるカドミウムについてです

GOD 足湯 カドミウムCd
個人差がありますが結構出るみたいです。

◆カドミウムの汚染源は・・・たばこ、排気ガスなど
過剰蓄積による疾病や症状・・・貧血、腎障害、骨粗しょう症

つまり貧血症状がある方や腎障害が疑われる方、骨が弱い方におすすめですね。

妊娠したら安定期まで出来ないので妊娠前に排毒しておくと良いですね。


途中15分で茶色くなっていますが・・・

なんかヘドロみたいなのでティッシュで取ってみました笑

今日はお休み一日目

金沢市 日航ホテル6階の 弁慶さんにて美味しいお寿司を頂きました。

金沢市日光ホテル
のどぐろの蒸し寿司 名物 のどぐろの蒸し寿司♪

エビの脳みそと卵♡ こんな握り♡

途中経過♡

なんか茶色くなってきたのでティッシュで取ってみました笑

GOD CLEANER
カートリッジが鉄なのですが、それだけではないアブラっぽいのまで浮いています。。。w

ちなみに足が見えないくらい汚れていますwww
ネイル GODCLEANER この状態から足が見えなくなるって凄いwww


30分経過・・・


きたーーーーーーwww
(↑って言ってみたかった笑)

GOD CLEANER 使用後 きったな笑

アップしてみました笑い
GOD CLEANER使用後アップ


8月一杯は1回30分3000円で体験できます。

16日は予約一杯です。
17日は予約一杯です。

お店にお電話下さい。
15日までお盆休みを頂いております。

結論

ネイルは無事です♡


投稿日 : 2016年 8月 11日 作成者 : 漢方の野崎薬局

13周年おめでとうございます♪

今日は凄く仲良くして頂いております清水シェフのお店のパーティーに参加しました♪

清水シェフには食の大切さを沢山教わりました。

私は、素敵なお料理が大好きです。

たぶん趣味はなんですか?

って聞かれたら

「美味しいお料理を頂く♪」


です。

お料理の写真は後ほど~



↓健康情報も発信↓


↓農家さんを応援するシェフ↓



シェフのお店♪


目印です♪
小牧市のフレンチ

小牧市のフレンチ
子宝先生の妊活メールマガジンでも紹介させて頂いております料理研究家のJeffさんも駆けつけました。
ASeedのJeffさん


投稿日 : 2016年 6月 27日 作成者 : 漢方の野崎薬局

菜種油の ほうろく屋 杉崎さんのお話 第4話。

菜種油の ほうろく屋 杉崎さんのお話 第4話。
 
いつも静岡に行った時にはお世話になっております、aSeed Jeffさんの記事より
https://www.facebook.com/aseed.jp/

【 第4話 バラック小屋からのスタート 】
さて、スタートとは言っても問題が山積みで身動きがとれず、ポツンと何時間も妄想していた事を思い出す。
 
この頃まだ、自分が納得できる菜種油ではなかったため、満足に勉強を行う環境つくりから動き始める。
 
経験を積むためには原料菜種の確保が必要。
 
日本の国産菜種自給率は0.1%、ほとんど流通していない。
カナダなどからのキャノーラ種(遺伝子組み換え)菜種を使用すれば、すぐに仕事ができた。
 
しかし、ほうろく屋の原点は『食を通して、みんなを笑顔にしたい』。だから国産菜種にこだわり、更に厳しい道を選んだ。
まず、菜の花プロジェクト西尾を立ち上げ、地元の耕作放棄地を開墾し菜種栽培。
  
近隣の循環型社会に取り組む市町村や菜の花プロジェクト団体、生涯学習に関わる各女性部、地元農家へ連携協力と菜種栽培復活のお願いに走り回る日々。
   
そして少しずつ原料菜種が集まり始める。搾油できるのがたまらなく嬉しかった。
 
もちろん、バラック小屋では食用油脂製造業の許可が受けられないため、全てボランティアで搾油。
  
仕上げた菜種油をお返しし、各団体の食育イベントなどでドーナツやてんぷら祭りで使用してもらい、市民の方々に振る舞った。また、自給用の食用油にした。
 
この取り組みの実績から、多くの人と出会い、菜種油が評価され、自分の作る菜種油の力強さを確信する。
 
時は満ちた。
 
25歳より起業し、貯えた物も全て底をつく。
  
循環型コミュニティー『心の駅 いやしろち』の活動継続のため、命懸けで突き進む。
   
平成24年7月10日、現在の愛知県西尾市西浅井町に工房を新設。
  
二代目『ほうろく屋』と屋号を変え、先代 大嶽製油所より継承した古き良き菜種油の販売が始まるのである。
12718099_1315500838476979_9172651821684300842_n 
_______________
ほうろく屋は 昔ながらの手作業にこだわった
圧搾法で菜種油、油かすを製造しております。
         
二代目ほうろく屋  杉崎 学
https://www.facebook.com/tougeyamamura
        
純粋菜種焙煎工房 ほうろく屋 
https://www.facebook.com/hourokuya/
_______________
次回は、『見向きもされない菜種油』です^ ^

2016年 ほうろく屋さんの 菜種油 商品番号 1 伝承油 460g/商品番号 2 荒搾り460g/商品番号 3 生搾り138g

ほうろく屋さんのなたね油のページ
PCページhttp://www.nozaki-kanpou.com/user_data/oil.php

スマートフォンページ
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/oil

2016年6月出荷に向けての予約を受け付けいたします。

http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/8425


投稿日 : 2016年 4月 5日 作成者 : 漢方の野崎薬局

世界初スノウエイジングの飛騨牛

今日は都ホテルでい食事会です♪

今流行りの熟成肉を頂くお食事会なんです。

普通の熟成じゃないんです。

なんと!

スノウエイジング♪っていってカマクラで熟成した飛騨牛のお食事会なんです。

しかもその飛騨牛は 私がいつもお世話になっているファンボギのオーナー高橋樗至さんが 四年前から育て始めたお牛さんなんです。

高橋オーナーのお店には2年ほど前に初めて行きました。

一年くらいの間は三ヶ月に一度行くくらいでしたが、ある日、高橋オーナーがお肉を焼いてくださったんです。

その時、精肉店のお話、屠殺場のお話を伺いました。そしてファンボギには常に供養の意味を込めたお花がいけてあることを教えて下さいました。一年以上お花の意味も知らずに頂いていました。「そんなこともっと早く教えてよーっていうか書いといてよ!」って言ったのを覚えています。

「お客様への説明が大切なのではなく僕達の気持ちが大切だからわざわざ言わないんですよ」って言われて

おー 職人って考え方まで職人なのを職人って言うんだ。

世の中には肉食を否定するベジの意見があります。
僕は全然興味ない(笑)

最近糖質制限が流行っています。
僕は週に2合くらいの炭水化物は必要なので興味ない(笑)

しかし、お肉を頂くということは 命を頂く という事という事はわかっているつもりです。

だから 感謝の気持ちをこめて 「いのちを 頂きます」なんです。

でもね、目の前で包丁を入れている方がそういう思いで料理をしているって聞いた時嬉しかったんです。
知ってしまった時 一瞬で尊敬してしまったんです。年下って後から知ったけどw

そうであっても なかなか教えてくれない。

あえて言わないのかな?

ファンボギの高橋樗至オーナー 僕の年下ですw

そんな高橋オーナーに尊敬しちゃって!!!
って言ったら
今年(2016年)一年間 毎月来てくださいって言われた(笑)

言う方も言う方だけど 三ヶ月連続ちゃんと行ってる(汗)

そんなオーナーに1月に誘われたのがこの岐阜都ホテルでのイベントです。
IMG_0471
せっかくだから漢方の野崎薬局のスタッフ皆で行っちゃえ♪

忘年会も新年会も社員旅行もしたこと無いし、社長になったのでみんなで行っちゃえ♪って感じです。

以下は今日のお食事会(500名以上集まるらしい)を企画準備料理される方の紹介です。

※高橋オーナーの言葉です。
・・・・・
今回の牛を用意してくださった繁殖家の横田さんです。
横田さん 4年前から始まった会話。
3月6日に一つの答え(結果)であると同時に
私達に、沢山の事を学ばせてくれることでしょう。

繁殖家 横田 篤志(よこた あつし)
1980年 岐阜県美濃加茂市生まれ
1999年 岐阜農林卒業
   道家牧場(酪農家)へ研修生と
して住み込みで働く
2004年 横田牧場立ち上げ
2015年 岐阜県肉用牛協会 青年部会 副会長就任
『現在さらに美味しい肉を求め、血統造成してます。』

今後の横田さんのご活躍に期待ですね!!
・・・・・
髙井 拓
IMG_0469
IMG_0468 1965年 岐阜県西秋沢生まれ
1988年 帯広畜産大学卒
1988年~1990年 派米農業研修
(ネブラスカ州)
1991年~1994年 岐阜県農業改良普及員
1994年  高井フィードロット 就農
岐阜市農政推進委員・ぎふ農協総代
『世界に誇れる日本の和牛を次世代に残すべく奮闘中』

この人に出逢わなければ、今のファンボギは、無いと言いきれる人です。
書きたい事が沢山あり過ぎて、止めときます。

今回は、横田さんから、受け取ったバトンをしっかり受け取り、私にバトンを渡してくださいました。
最終工程として、武者震いが止まりません。プレッシャー高いです。

・・・・・

3月6日
繁殖から始まり、肥育、精肉店、熟成ときて、最後の持ち場となる料理部門
当日は、ローストビーフとして、樗篤号の最終仕上げを担当してくださるとても素敵なシェフのご紹介です!
IMG_0462 長尾 正憲 (ナガオ マサノリ)
岐阜都ホテル 料飲部 洋食料理 シェフ

1977年1月31日 岐阜県生まれ、名古屋調理師専門学校卒業後
マキシムドパリ・ラパンアジル等 東海地方のレストランで修業し
フランスに渡り修行を積む。
2003年に帰国。岐阜都ホテルシェフに就任し、現在に至る。

2008年  第2回アンダルシア食材を使用した全国料理コンクール 総合優勝
2008年  メートルキュイジニエ・ジャンシリンジャー杯 金沢大会 第2位
2009年  アンダルシア・サボール(スペイン)にて
日本代表としてデモンストレーションを行う
2009年度 岐阜の味・伝承名人認定 
2010年  メートルキュイジニエ・ジャンシリンジャー杯 金沢大会 第3位
2013年  メートルキュイジニエ・ジャンシリンジャー杯 ファイナリスト

他 受賞多数

名古屋調理師専門学校非常勤講師
岐阜調理専門学校非常勤講師


長尾さんのキャッチコピーは
一皿の芸術でゲストに幸せを
La Cuisine est Le Plaisir

・・・・・

高橋 樗至
1978年 岐阜県岐阜市生まれ
1993年 岐阜市で三代続く家業の焼肉店
で修行開始
2005年 世界の肉と肉料理の研究のた
め世界中を巡る
2006年 帰国後精肉店に入社 骨抜
き・解体・成形を学ぶ
2008年 家業に戻り店舗拡大経営に携
わる
2010年 岐阜市に『 焼肉 旬やさい 
ファンボギ 』を開業
2012年 飛騨牛生産者と、より“素材”と
向き合う為のプロジェクトを
開始
2013年 パティスリー・サダハル アオ
キ × ベージュ アランデュカス
東京でのイベント“ランデヴー
グルマン”にて熟成肉を提供
2014年 岐阜の自然を活かした保存方法
を利用し、Snow Aging開始

『素材を使いきる』
IMG_0464
ファンボギの高橋樗至オーナー
IMG_0463
IMG_0463 2
至らない点の多いかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます‼︎

・・・・・

今クスリのハルナさん主催の池川明先生の講演会の司会をして岐阜に向かっています。

間に合うかなぁ〜(笑)


投稿日 : 2016年 3月 6日 作成者 : 漢方の野崎薬局

Page 1 of 312 3
△TOPへ戻る
| 初めての方へ | ショッピングの流れ | 会社概要 | 特定商取引法 | プライバシーポリシー | リンク | サイトマップ |
| 会社案内 | プライバシーポリシー |