妊活中の方への食事指導

dōTERRA:ドテラ

お塩ちゃんの天日海塩

映画「かみさまとのやくそく」

全国の不妊治療一覧

不妊の原因

助成金情報

男性不妊

ワクチン情報

【不育症と漢方】流産経験がある方ご相談ください

【逆子と漢方】今から始める逆子の予防から治療まで

【ショウキT-1タンポポ茶PLUS 】子供を欲しい方のための妊活サプリ

薬剤師・鍼灸師の野崎利晃です。まずはお気軽にご相談ください。■0120-19-1661(携帯からもOK)電話058-241-1661

最近の記事一覧

カテゴリー

基本体温表ダウンロード

鍼灸治療院のご案内

神薬才花苑

薬草園blog

子宝カウンセラーの会

子宝ブログ

産科医療

妊娠に使用しない~医療添付文書より注意された漢方②紅花

医療添付文章より注意された漢方製剤
妊婦さん、妊娠初期に使用していけない生薬【2】
※今飲んでいる漢方薬の中に入っていませんか?

紅花:コウカ:流早産

薬理作用:紅花には血行・血流をよくするだけでなく、血管の中で停滞して動かない部分を取り除く働きがあります。婦人用薬として、活血・通経・駆瘀血(血行障害の治療)・止痛の効果を期待して、月経痛・月経異常・冷え症(冷え性)・更年期障害・打撲傷などに使われています。最近の研 究では、発ガン予防や抗酸化作用、血行促進などさまざまな効能があることが解明されてきました。中国では脳血栓や冠状動脈閉塞の治 療に効果をあげています。

飲むなら生理期がおすすめです。

紅花


投稿日 : 2014年 6月 8日 作成者 : 漢方の野崎薬局

妊娠中のご主人様の言葉〇と×まとめ

妊娠中のご主人様の言葉

あり
◯飲み会に行くのやめとくよ
◯エコー写真見せて
◯休みの日は家にいるから
◯寝てていいよ
◯ヘェ〜そうなんだぁ
◯何かあったらすぐに電話ちょうだい
〇一緒に妊婦検診に行くよ
※一人でいたいこともあります。細心の注意を

なし
×任せるよ
×先に寝るね
×妊婦は楽でよいね
×また寝てるの
×赤ちゃんの事ばっかり
×ツワリはいつまで続くの?
※こっちが聞きたい
×お母さんも悪気はない
※そんなフォロー期待していない

ご主人様が相手にされなくなるのは、当たり前です。奥様を守れるのはご主人様だけ。



想いを大切に想いを大切に想いを大切に
二人子どもが欲しいと願うなら
二人欲しいと願うご主人様へ

二人目に悩むご夫婦もいらっしゃいますが、出産後の夫婦関係に悩まれる奥様も多いのも事実。奥様にずっと相手をしてほしいなら、妊娠中、出産後細心の注意をしてください。貴方の過ごし方次第で出産後の夫婦の関係が変わります。


投稿日 : 2014年 6月 5日 作成者 : 漢方の野崎薬局

適切な食事に変える事でご自身の適正体重になる 妊婦さんも注意!

妊婦さんの体重管理 妊婦さんの体重管理って大切です。
糖尿にならないために帝王切開のリスク

適切な食事量、今後はBMIで判断 カロリーから基準変更 厚労省
毎日新聞社 2014年3月15日(土) 配信
厚労省:適切な食事量、今後はBMIで判断 カロリーから基準変更

厚生労働省は14日、身長と体重から算出する体格指数(BMI)に基づいて、1日の適切な食事量を判断することを勧める2015年版の「日本人の食事摂取基準」をとりまとめた。同省はこれまで「10~11歳の男子は1日計2250キロカロリー」などと、性別や年齢別に基準となるエネルギー量を示してきた。しかし、「同じ性別でも体格によって適正なエネルギー量が異なる」との指摘を受けて見直した。

BMIは体重(キロ)÷身長(メートル)÷身長(メートル)で計算。身長170センチで70キロなら「70÷1.7÷1.7」でBMIは24.2となる。新たな摂取基準では、研究データなどを基に、18歳以上のBMIの目標値を男女共通で設定した。18~49歳は18.5~24.9▽50~69歳は20.0~24.9▽70歳以上は21.5~24.9――とし、数値が上回る人は食事を減らし、下回る人は増やすべきだとしている。同省の担当者は「BMIの数値を計算して、生活習慣病の予防にいかしてほしい」としている。
BMI


投稿日 : 2014年 6月 4日 作成者 : 漢方の野崎薬局

妊娠反応陽性が出たら気を付ける事まとめ 16項目

【妊娠反応陽性が出たら気をつける事 16項目】

子宝先生です♪必ずお伝えする事を今日は紹介します。妊娠反応陽性が出たらつまり、尿検査にて陽性(HCG)が出たら。

… 貴女はお母さんなのです。

お腹の赤ちゃんを守れるのは、貴女しかいません。

貴女が口にしたものが全て赤ちゃんの栄養になります。

1.身体を冷やさない事 腹巻をして、ズボンをはいて下さい。靴下を必ずはく事。寝る時は、睡眠の支障にならないように。冷たいものを口に入れないでください。お腹が冷えるということは、子宮を冷やすということです。お仕事の時はお腹にカイロを貼って外出してください。(お腹の赤ちゃんが暑がることはありません) 特に産婦人科にて子宮が冷たい、硬いと言われたことがある方は注意です。冷えは逆子の原因にもなります。

2.お手洗いが近くなっても我慢をしないですぐにトイレに行くこと。膀胱炎になりやすい時期です。むくみが出てきたらご連絡ください。また外出先でのビデは使わない事。利尿目的でショウキをしっかり飲んで下さい。

3.お腹を温めてください。よく質問を頂きますが、温灸は問題ありません。出産予定日まで当鍼灸院にお腹の温灸のためだけに来院頂きます。温灸によってお腹の子が火傷することはありません。しかし、電気を使った温熱器は注意をしてください。医療器具であっても注意が必要です。販売店、製造元にご相談ください。当院ではお腹の赤ちゃんが動かなくて不安になる度に温灸に来られる方が多いです。温灸すると良く動いてくれます。

4. 根菜類を積極的に摂ってください。便秘になりやすくなります。

5.お腹の赤ちゃんに沢山あいさつしてください。まだ、胎嚢が確認できただけかもしれません。まだ大きくなっていないかもしれません。耳も聞こえないかのしれません。聞こえていますよ。お腹の中で命が成長を始めているのです。命が宿っているのです。貴女の声を沢山聴かせてあげてください。ご主人にも自己紹介してもらって下さい。

6.よいしょって、重たいものを持たないでください。病院では通常の生活をしてよいと言われますね。通常の生活と言われても困りますよね。ゴミ出しはご主人にお願いします。お布団を干したり片づけたりもご主人にお願いします。今から家事を手伝ってもらう習慣をつけるのも良いでしょう。

7.お腹の子に子守唄を歌ってあげてください。胎教の音楽ってたくさんありますが、お母さんの歌声が一番です。もちろん唱歌でなくても何でも良いですよ。

8. 赤ちゃんに「頑張れっ」て言わなくて良いですよ。毎日頑張ってる貴女が頑張れって毎日言われたら嫌だよね。ありがとうだよ。

9.温泉や公衆浴場はやめてください。患者さんから質問があり、温泉に電話をしたことがあります。「うちは大丈夫です」とか言われますが、公衆浴場は避けましょう。どこで何をもらってくるか分からないですからね。今は免疫力が落ちやすいです。

10.職場で誰か知っていてもらってください。膀胱炎、出血によって緊急入院することがあります。入院すると一週間以上退院出来ない事もあります。仕事に影響が無いように不妊治療を頑張っていたかもしれません。しかし、頼ることが出来るなら信頼できる人に頼るのも大切です。前もって心配事をなくしておきましょう。入院をしたら絶対安静です。

11.アルコールの摂取は厳禁です。

12.甘いもの(白糖)を口に入れるのを避けて下さい。お店では白糖は怖いって話をしておりますが、チョコレート、お菓子類はダメす。

13. 冷たいものは厳禁です。冷たいものは体を冷やします。

14. 外泊する時は、温かい格好で。ホテルは冷えます。お風呂にしっかり入ってください。

15.電子レンジやスマフォの利用は最低限にし、電磁波から身を守る。

16.薬の使用の際はご相談下さい。

これらを守ったからと言って流産しないとは限りません。しかし、出来る事は全部してあげてください。今まで当たり前のように口に入れていた物をもう一度見直してください。

妊娠経験のある女性の40%が流産経験があります。

私も含めて必ず明日、目を覚ます保証はありません。お腹の赤ちゃんも例外ではありません。今やっとママと一緒になれました。思い出作りしてください。

子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。
そして今お腹の中で成長している命が今幸せであるように。
誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。

心から願っております。



::::::::::::
今日は妊娠反応陽性が出た方がいらっしゃったので再掲載です。
おめでとう(^_-)-☆
ブリザードフラワー http://www.h-bas.co.jp/


投稿日 : 2014年 4月 24日 作成者 : 漢方の野崎薬局

原因を調べる前に

流産しました
死産をしました
子宮外妊娠をしました
掻把をしました

原因は?

と考える前に大切な事


赤ちゃんが何をしに来たか考えたことありますか?

赤ちゃんの気持ちを考えてみてください。

お腹の中の赤ちゃんにも人格があります。

赤ちゃんは一週間一緒にいたかったのかもしれません。

赤ちゃんは一緒におやすみなさいって言いたかったかもしれません。

赤ちゃんはお母さんに甘えたかったのかもしれません。

赤ちゃんはお母さんを守りたかったのかもしれません。

赤ちゃんはただ伝えたかっただけかもしれません。


お願いです。

貴女を責めないでください。


今も近くにいてくれるかもしれません。

時々様子を見に来ているかもしれません。

赤ちゃんは愛しているよって伝えたかっただけかもしれません。

ありがとう を待ってるかもしれませんね。


投稿日 : 2013年 12月 7日 作成者 : 漢方の野崎薬局

Page 1 of 312 3
△TOPへ戻る
| 初めての方へ | ショッピングの流れ | 会社概要 | 特定商取引法 | プライバシーポリシー | リンク | サイトマップ |
| 会社案内 | プライバシーポリシー |