妊活中の方への食事指導

dōTERRA:ドテラ

お塩ちゃんの天日海塩

映画「かみさまとのやくそく」

全国の不妊治療一覧

不妊の原因

助成金情報

男性不妊

ワクチン情報

【不育症と漢方】流産経験がある方ご相談ください

【逆子と漢方】今から始める逆子の予防から治療まで

【ショウキT-1タンポポ茶PLUS 】子供を欲しい方のための妊活サプリ

薬剤師・鍼灸師の野崎利晃です。まずはお気軽にご相談ください。■0120-19-1661(携帯からもOK)電話058-241-1661

最近の記事一覧

カテゴリー

基本体温表ダウンロード

鍼灸治療院のご案内

神薬才花苑

薬草園blog

子宝カウンセラーの会

輝く女性のためのblog

食事指導まとめ

妊活中の方に必ず伝える事

何故口に入れる物を見直すのですか?

子宝先生は今年38歳です。

30年前年間200万人の赤ちゃんが産まれていました。
今は年間100万人。多いか少ないかは問題では無い。
私が小学生の時、インスリンの注射を打っている同級生はいませんでした。( ほとんどいない)

私が小学生の時、向精神薬を飲んでいる同級生はいませんでした。( まずいない)

私が小学生の時、アトピーで悩んでいる同級生はいませんでした。( 少しいる)

私が小学生の時、食物アレルギーで除去食な同級生はいませんでした。(ほとんどいない)
※カッコ内は講演会やカウンセリングでの反応

このような症状に悩んでいる方へのカウンセリングは親への食指導がメインです。しかし、既に子ども達は犠牲者です。 これからやってくる我が子がいつか病気にならないために。今から口に入れる物を見直します。三つ子の魂百までの三つは数えで2歳です、
数えで0歳はいつ?妊娠する前です。(十月十日は280日) 受精する前からご自身の分身である精子や卵子の栄養が将来の我が子に影響するのです。
これからやってくる我が子のための見直しは、妊娠力をあげる事につながるのです。

以下実践出来るところから始めて下さい。

1. 食べるものの基本

http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/6223

2. 野菜の食べ方
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/6242

3. 魚の食べ方
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/6122

4.果物の食べ方
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/6129

5. お出汁の取り方
http://www.kodakara-c.com/kenkyukai/2014/04/post-115.html

6. トランス脂肪酸
https://www.facebook.com/kodakaraonly/posts/654582641299231

7.インスリン抵抗性は妊娠後のために準備する事
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/6238

8. 食べて良い日を作る
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/6188

9. 牛乳は飲んで良いの?
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/2697

10. 豆乳を何故飲むの?
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/5172

11. 豆腐の選び方
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/5862

12. 豆腐は発酵食品では無いですが?
https://m.facebook.com/satoru.utsumi/posts/505983319485426

13. 卵の選び方
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/5750

14. 体調が変わりません
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/5922

15. ペットボトルの水のリスクを知る
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/4328

16. 結局何を食べますか?
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/5798


17. 人工甘味料
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/2334

18. 味噌のすすめ
https://www.facebook.com/nobunaga.yoshitomi/posts/306573569523018:1

19. ノンアルコールビール
https://m.facebook.com/notes/566868610024718/

※アレルギーがある方、もち米避けて下さい。

Reserve_bn

mailmaga_bn

contact_bn


投稿日 : 2014年 8月 5日 作成者 : 漢方の野崎薬局

妊娠反応陽性が出たら気をつける事 まとめ18項目

【妊娠反応陽性が出たら気をつける事 18項目】

子宝先生です♪必ずお伝えする事を今日は紹介します。 35歳以上の方も守ってください。
妊娠反応陽性が出たらつまり、尿検査にて陽性(HCG)そして胎嚢(GS)確認
妊娠反応陽性基礎体温
… 貴女はお母さんなのです。

お腹の赤ちゃんを守れるのは、貴女しかいません。

貴女が口にしたものが全て赤ちゃんの栄養になります。

1.身体を冷やさない事 腹巻をして、ズボンをはいて下さい。靴下を必ずはく事。寝る時は、睡眠の支障にならないように。冷たいものを口に入れないでください。お腹が冷えるということは、子宮を冷やすということです。お仕事の時はお腹にカイロを貼って外出してください。(お腹の赤ちゃんが暑がることはありません) 特に産婦人科にて子宮が冷たい、硬いと言われたことがある方は注意です。冷えは逆子の原因にもなります。

2.お手洗いが近くなっても我慢をしないですぐにトイレに行くこと。膀胱炎になりやすい時期です。むくみが出てきたらご連絡ください。また外出先でのビデは使わない事。
ビデについて→ http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/4007
利尿目的でショウキをしっかり飲んで下さい。

3.お腹を温めてください。よく質問を頂きますが、温灸は問題ありません。出産予定日まで当鍼灸院にお腹の温灸のためだけに来院頂きます。温灸によってお腹の子が火傷することはありません。しかし、電気を使った温熱器は注意をしてください。医療器具であっても注意が必要です。販売店、製造元にご相談ください。当院ではお腹の赤ちゃんが動かなくて不安になる度に温灸に来られる方が多いです。温灸すると良く動いてくれます。
逆子の原因→http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/1770

4. 根菜類を積極的に摂ってください。妊娠中は便秘になりやすくなりますので繊維のものを積極的に。食物繊維をとっても排便を促すわけではありません。便のかさが増えます。
妊婦さんだけではなく、日本人の腸には洋式の便座は合わないようです。
洋式トイレ ↑のように腸が曲がってしまい便秘の原因になるようです。理想は和式なのですが、今や現実的ではないので、洋式トイレに座った時に足元に踏み台を置いて膝を少し持ち上げる姿勢になると便が出やすくなります。

5.お腹の赤ちゃんに沢山あいさつしてください。まだ、胎嚢が確認できただけかもしれません。まだ大きくなっていないかもしれません。耳も聞こえないかのしれません。聞こえていますよ。お腹の中で命が成長を始めているのです。命が宿っているのです。貴女の声を沢山聴かせてあげてください。ご主人にも自己紹介してもらって下さい。
4ヶ月
6.重たいものを持たないでください。病院では通常の生活をしてよいと言われますね。通常の生活と言われても困りますよね。ゴミ出しはご主人にお願いします。お布団を干したり片づけたりもご主人にお願いします。今から家事を手伝ってもらう習慣をつけるのも良いでしょう。

7.お腹の子に子守唄を歌ってあげてください。胎教の音楽ってたくさんありますが、お母さんの歌声が一番です。もちろん唱歌でなくても何でも良いですよ。

8. 赤ちゃんに「頑張れっ」て言わなくて良いですよ。毎日頑張ってる貴女が頑張れって毎日言われたら嫌だよね。ありがとうだよ。

9.温泉や公衆浴場はやめてください。患者さんから質問があり、温泉に電話をしたことがあります。「うちは大丈夫です」とか言われますが、公衆浴場は避けましょう。どこで何をもらってくるか分からないですからね。今は免疫力が落ちやすいです。
今年に入ってから妊婦さんが温泉に入っても良いという事になったようですが、大丈夫な理由を医学的に説明をして頂きたいものです。
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/5913

10.職場で誰か知っていてもらってください。膀胱炎、出血によって緊急入院することがあります。入院すると一週間以上退院出来ない事もあります。仕事に影響が無いように不妊治療を頑張っていたかもしれません。しかし、頼ることが出来るなら信頼できる人に頼るのも大切です。前もって心配事をなくしておきましょう。入院をしたら絶対安静です。

11.アルコールの摂取は厳禁です。

12.甘いもの(白糖)を口に入れるのを避けて下さい。お店では白糖は怖いって話をしておりますが、お菓子類はダメす。
妊娠糖尿病について

13. 冷たいものは厳禁です。 http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/4051を参考にしてください。

14. 外泊する時は、温かい格好で。ホテルは冷えます。お風呂にしっかり入ってください。

15.電子レンジやスマフォの利用は最低限にし、電磁波から身を守る。

16.薬の使用の際はご相談下さい。虫刺されの際のムヒにはステロイド入っていますので、ご注意下さい。

17.経皮毒に注意してください。

18.煙草はもちろん厳禁です。ご主人様特にです。臭いを払って帰ってきてもダメです。
受動喫煙について

これらを守ったからと言って流産しないとは限りません。

しかし、出来る事は全部してあげてください。
今まで当たり前のように口に入れていた物をもう一度見直してください。

妊娠経験のある女性の40%が流産経験があります。

私も含めて必ず明日、目を覚ます保証はありません。お腹の赤ちゃんも例外ではありません。
今やっとママと一緒になれました。思い出作りしてください。

子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。
そして今お腹の中で成長している命が今幸せであるように。
誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。

心から願っております。


投稿日 : 2014年 5月 30日 作成者 : 漢方の野崎薬局

赤ちゃんを待ち望む貴女が心配です

心配です。

あなたが心配です。

背中をそっと押したら崩れそうな、あなたが心配です。

頭をなでたら涙がこぼれそうな、あなたが心配です。

誰もいないところでキュッと握りこぶしを作って堪えてる、

あなたが心配です。

あなたは、とても辛くて苦しいのに、

あなたは「物分かりの良い人」であるべきなのかな。

あなたは、いつも笑っていないといけないのかな。

あなたは、周りの妊娠を祝ってあげないといけないのかな。

きっと違うよね。

疲れたら「重い荷物」を置いて休憩しよう。

ゆっくり深呼吸しよう。

涙でグチャグチャになって良いから思いっきり泣いちゃえ。

「わたしは、わたし。あなたは、あなた。」

「わたしは、わたしのために生きている」

「わたしは、周りの期待に応えるために生きているわけではない」

やさしいあなたが「言えない言葉」を代わりに言っておきましたよ。

今日、虹を見ました。

きっとあなたのところに続いている。

:::::::::::::::::::
子宝カウンセラー 野崎利晃
【プロフィール】
薬剤師鍼灸師 野崎利晃
1976年5月3日生まれ 血液型 A型
岐阜市 岐山高校理数科卒業
名古屋市 名城大学薬学部薬学科卒業
神戸市 神戸東洋医療学院針灸科卒業
株式会社徳潤 学術部 入社
有限会社漢方の野崎薬局針灸院 入社

趣味 美味しいものを食べる♪

【東洋医学を専門とさせていただき】
鍼灸は東洋医学の一部であり漢方も東洋医学の一部である。
どちらにおいても経絡という全身を流れる河を診る事で治療ができ、内治と外治を施す事が出来る。
出身地や風土による判断も経絡治療、経絡漢方という発想が出来ます。
経絡を滞らせる原因になる「食の乱れ」を見直すことが大切であるが、鍼灸漢方の得意な部分が触れる事と五行の考え方で食事指導に発揮出来ます。

Reserve_bn

mailmaga_bn

contact_bn


投稿日 : 2011年 9月 20日 作成者 : 漢方の野崎薬局

第6回生命の神秘~いのちの授業~お申込みはこちら

投稿日 : 2017年 2月 9日 作成者 : 漢方の野崎薬局

子宝先生の新しいBlog

投稿日 : 2016年 12月 5日 作成者 : 漢方の野崎薬局

高賀 むすひの神

IMG_5057
岐阜県関市の

洞戸には

高賀(こうか)という

土地があります

そこには

高賀山が御座り

神水をたたえる

高賀川が

流れております

 

およそ

一年前

高賀川に

魅せられ

高賀川を

背に立つ

鑑真康寿堂に

縁を感じ

千葉から

やってきました

 

いつの間にか

棲みついた

見ず知らずの私を

地元の方は

温かく迎えて

くださった

 

路線バスの終点と

奥地をつなぐ

ふれあいバスの方は

私が

高賀口で降りることを

すぐに覚えてくださり

和気藹々と

対応してくださった

 

高賀口に近い

喫茶店

寿きやさん

鑑真康寿堂まで

歩くために

よく

一服させていただいた

お店を切り盛りする

ご夫婦と

季節の食材を使った

小鉢に

あたたかさを感じた

 

そうそう

まるで

自分の孫のように

色々な経験談をくださり

様々な場所に案内してくださった

長屋のおじいちゃん

出会いは

その喫茶店だった

喫茶店のご夫婦とは

仕事の関係で

深い縁があり

高賀という土地には

仕事をしている時

守っていただいた

ことがあるから

感謝を込めて

よく足を運ぶ



話してくださった

 

高賀口の近くで

五平餅やお団子を

売っている

円空茶屋の

おばあちゃん

気前がよくて

優しかった

 

もう一軒

高賀山のふもと

高賀神社の近くにある

円空茶屋で

長屋さんと

出会った

高賀太鼓の練習に

誘ってくださり

中学生から大人まで

集まった

仲間と一緒に

太鼓を叩く

機会をいただいた

初めて太鼓と接する

私に

みなさん

親切だった

 

長屋さんは

キウイ畑の

管理もされていて

間引き
受粉
剪定
作業に

お邪魔させていただいた

 

高賀山には

二度

登った

緑の日と山の日

緑の日は

高賀山山頂付近で

峰稚児神社の

お祭りがあった

お祭りの情報は

高賀神社の近くにある

円空記念館の受付の方に

教えていただいた

山の日は

太鼓の練習で

通っていた

洞戸事務所の方が

情報をくださり

調査中の巨石群を

観ることができた

 

薬草苑には

週に一度

野崎康弘先生

率いる

男衆と

月に一度

野崎睦子先生

率いる

女房衆が

お手入れに

いらっしゃった

みなさん

お昼は

鑑真康寿堂で

とるので

私も

ご一緒させていただいた

 

100年の歴史を持つ

お宅に住む

武藤さんご夫妻

鑑真康寿堂と

薬草苑を行き来する

途中

訪ねるといつも

コーヒーを出してくださった

ご夫妻と一緒に

住んでいる

わんちゃん

人なつっこくて

可愛かった

 

そして

およそ

三ヶ月前

岐阜羽島にある

円空生誕の地の方が

篠田佳樹さんに

高賀の円空記念館を

紹介してくださった

彼が

円空記念館を訪ねた時

受付の方は

以前

私に

峰稚児神社の

お祭りがあることを

教えてくださった方だった

たった一度の面識だったのに

覚えていてくださり

嫁さんを探しをしていると

話した彼に

私を紹介してくださった

彼が

鑑真康寿堂を訪ねた時

私は

結婚相手を探そうと

千葉へ戻る

五日前だった

 

こうして

まるで

神さまの仕業のような

いや

きっと

高賀に御座る

天地・万物を生む

産霊(むすひ)の神

であり

人の縁(えにし)を結ぶ

結(むす)ひの神



仕業に違いない

出会いを経て

結婚致しました

 

めでたしめでたし

 

♪ エンディング

なぜ

めぐり会うのかを

私たちは何も

知らない

いつ

めぐり会うのかを

私たちはいつも

知らない

どこにいたの

生きてきたの

遠い空の下

二つの物語

たての糸は

あなた

よこの糸は

わたし

あうべき糸に

出会えることを

人は

仕合わせと

呼びます

『糸』より

 

さてと

また

新しい物語を

紡ぎはじめるかな( ´ ▽ ` )ノ


投稿日 : 2016年 12月 4日 作成者 : 漢方の野崎薬局

野崎薬局は縁結の聖地!?

野崎薬局には

子宝先生こと

野崎利晃先生が

いらっしゃることは

みなさんもご存知かと

思います



この度

野崎薬局のお陰で

結婚が成立するという

事態が起こりました

子宝だけに

とどまらない

縁結の力を発揮した

野崎利晃先生

野崎康弘先生

の偉業は

以下の通りです

【野崎利晃先生】

講演会に参加し

野崎薬局主催の

夏のイベントに参加した

その程度の面識しかなかった

和家令佳の願いを

聴いてくださり

鑑真康寿堂の管理人に

してくださいました

受け入れてくださらなければ

今の和家令佳は居ません

【野崎康弘先生】

和家令佳が

鑑真康寿堂に

棲んでいる間

毎週

薬草苑のお手入れがてら

様子を気にしてくださり

甘茶を揉む

お仕事をくださり

わがままを言っても

感情を表に出しても

和家令佳に対して

娘のように

接してくださいました

実は

和家令佳に

出会いがあることを

予言していたのです

IMG_5726
 

 

 

2016年 11月26日(土)

お二人の神さまに

ご証人いただいた

篠田佳樹と

和家令佳は

無事に入籍致しました

お二人を含め

野崎薬局さまには

感謝の気持ちで

いっぱいです

今後も

変わらず

野崎薬局さまに

幸多きこと

お祈り申し上げております

( ´ ▽ ` )ノいぇぃ☆


投稿日 : 2016年 11月 26日 作成者 : 漢方の野崎薬局

先日
千葉の佐倉で
ストリートそーらん
があった

私の
知り合いが
うたを作っており
また
私の
知り合いが
うたを歌っており

その
うたと
音と
舞を
動画で
観た

作品の
最後

これは
ものすごく
自然な
身体の
動きだ

と思った
ひらがなの
【く】
があった

IMG_5717
肘の力が抜ける→手が胸元へ

目の力が抜ける→目を瞑る

首の力が抜ける→頭の重さ分前方へ

「ぁ」が母音で
「く」が子音か

母音から
出た
子音が
何か
効果を生みだす

そんな感じ( ´ ▽ ` )ノ


投稿日 : 2016年 11月 16日 作成者 : 漢方の野崎薬局

△TOPへ戻る
| 初めての方へ | ショッピングの流れ | 会社概要 | 特定商取引法 | プライバシーポリシー | リンク | サイトマップ |
| 会社案内 | プライバシーポリシー |